原町無線塔、朝日座など福島県南相馬市原町区(旧原町市)の文献を公開

1979 夜の森・桜並木

 4・15 夜の森・桜並木1979
 原町無線塔物語のテレビ化で、富岡の磐城無線電信局受信所跡を、桜の見事なこの季節に撮影したかった。それはできた。
 日曜日、15日を待って富岡へ出かける。
 三年ぶりで訪れた富岡深谷の富沢老人はすでに亡かった。
 昭和二年頃の写真がある。富岡受信局は桜の若木の並木が写っている。それが今日、立派な花をつけ、春のトンネルになっている。
 若い三代目氏が出て来て、いりいろ語った。彼は、夜の森公園で町民野球大会から帰ってきたところであった。
 春は巡りきて、老人は逝っていた。桜がこぼれはじめ、葉桜になりかけていた。
 抱いている赤ん坊の生え初めた歯が白く光る。
 むこうで二人目の子供をおなかにした奥さんが、洗濯物をとりこんでいる。
 そうですか。そうでしたか。
 そこで失礼して夜の森へ行き、別な一件で「夜の森開発」について取材し、さあこれで用件は済んだ。夕暮れ、双葉バラ園に寄り、さまざまなつぼみを眺めながら、また片付けなければならなぬことを思い、しかしいくらか気が軽くなっていた。
個人雑誌「芽月共和国」より

お気軽にお問い合わせください。 TEL 024-546-9261 受付時間 9:00 - 18:00 (月・水・金曜日除く)

PAGETOP
Copyright © おはようドミンゴ・二上英朗 All Rights Reserved.