左手のピアニストの激励コンサート

 脳溢血による右腕の障害を乗り越えて左手のピアニストで知られる舘野泉さんは「ゆめハット」南相馬市民会館の名誉館長。30日に卒寿記念のコンサートを開催した。実家の姉からチケットを貰ったので夫婦で出向いた。平成16年に開館した同館のピアノ選定の助言から関わり、世界的な演奏家が311の惨禍を乗り越えるようにと南相馬を激励のためしばしば支援演奏をしてくださっている。
 仙台藩の7代続く能楽師の家系に生まれ、ピアニストでフィンランド政府から公認されてヘルシンキに暮らす。
 東京シテイフィルハーモニーオーケストラの管弦楽を引き連れて「80歳の挑戦」と題し池辺晋一郎、ヒンデミット、シュタール、ラヴェルの4つのピアノ協奏曲を披露。すべて左手のピアノために作られた曲で、ここが津波と原発事故の被災地であっても力強く生きて欲しいとの強烈なメッセージだった。
 最後の客席からのスタンデイングオベーションに応え、泉さんはカッチーニの「アベマリア」で締め括った。多くの犠牲者への追悼と遺族への激励の誠が響いた夕べだった。

Total Page Visits: 1682 - Today Page Visits: 2

左手のピアニストの激励コンサート”へ1件のコメント

  1. 渡辺一成 より:

    二上さん今晩は。偶然おはようドミンゴに出会いました。そして10月30日の舘野先生の演奏会に見えられたことを知りました。ありがとうございました。
    実は今月11日夜10時から、テレビ朝日の報道ステーションであの演奏会の様子などが放送されるとのことです。私のインタビューも含まれると思いますが、是非ご覧いただきたくメールしました。
    はらまち100年史などこれから読ませていただきます。
    寒くなりました。ご自愛を祈ります。

この投稿はコメントできません。

前の記事

いのちのリレーに感動